UM0-100 Fundamental Exam

OMG UMLファンダメンタル 66/80でPass


語彙を厳密に理解できないことを痛切に感じた。
試験では、英語の問題文も見ることができるので、英語での定義を覚えておくほうがよいように思う。(関連とか関係とか... 英語ではassociate と relationshiopだし...)
仕様書が読めれば一番いいんだが、敷居が高いなぁ。
翻訳されないのだろうか


何はともあれ、30,000円が無駄にならなくて何より


OMGのUML試験は、モデリング能力ではなく、UMLに対する理解を問うものだということを改めて認識した。
技術者であれば、自分の使うツールの守備範囲と限界くらいは、認識していて当たり前なんだよねぇ。UMLが2.0にバージョンアップしたことで、厳密な定義が行われたはずだから、その辺をしっかり理解することが重要!


今年度の残作業
UML2.0の言語体系の理解+インターメディエイト取得