2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎力不足

さっぱり分かんなくて眠くなること数度。文字通り手も足も出ない状態。やりたいことはわかるんだけど、具体的にどうしたらいいのかが全然分からない。ダメ過ぎる。分からない業務に対してこそ…。まぁ、無力ってことか。とりあえず、もっと勉強しなくちゃね。…

¥22,200

市民税の滞納通知が届く。うーん、払わないとダメなんだけど、高すぎじゃない、これ?。予定外の支出のため、早くも8月の収支が危機的状況に…。お金で悩みたくはないのだけどなぁ、はぁ。

チャット

チャットを初体験。いつも「孤独」と向き合って生活していた僕にとって、独りでいることが当たり前だった。外部との唯一の接点といえば、この日記と掲示板への書込み出しかなかった。 今日、初めてチャットというものを体験して、こんな関係もありなんだとか…

5年前

CD

CRAZY ABOUT YOUアーティスト: Akiko出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1995/07/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るCRAZY ABOUT”U”Rアーティスト: Akiko出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1995/09/01メディア: CDこの商品…

音楽と記憶

OSを再インストールしたため、iTuneにCDを放り込んでいた。偶然、5年前に購入したCDに出くわした。福岡で働いていたあの頃が懐かしい。社会人一年目で、何も分からなかったけど一番楽しかった。もっと、楽しく生きなきゃね。

酷く落ち着いている

酷く落ち着いている。綺麗に死にたいと思う。純粋に。不安に駆動されることの無くなった心は、ただただ空虚であるだけ。そこには何も無い。なぜ、皆、生きているのだろうか? 僕には、生きている理由が分からない。たぶん、欲望の不在が原因なのだろうけど。…

特に何事も無く

三週間ぶりに受診。比較的落ち着いてきたこと、生活を朝方にシフトしたことを話す。とりあえず、前回と同じ薬を処方していただく。特に話すことも無く、今日は10分診療。また、2週間後に予約を入れていただいた。◆お薬 朝食後 レキソタン錠2×2 ドグマチー…

吉澤先生

財団法人サントリー文化財団の2006年度「人文科学、社会科学に関する研究助成」http://www.suntory.co.jp/news/2006/9533.html 助成対象研究の代表者欄のほとんどに大学教授の肩書きが並ぶ中、NPO「recip」の理事として吉澤弥生先生の名前を目にして、なんだ…

眠れない

マイスリーとデパスとロヒプノールを投入して2時間が経過。いまだ、眠りにつけない。どうしようもなくて、この日記を書いている。今日は、職場の飲み会に参加したのだけど、雑談というものが苦手で、趣味も無い僕は、場の雰囲気についていけず、なんだか余…

今日は暑さに耐え切れずに6時半頃起床。シャワーを浴びて、掲示板にレスを書き込み、そして今、この日記を書いている。静かな朝。 昨夜は、体の力が完全に抜けてしまって、何もできずに眠りについてしまった。もちろん、ロヒプノールの力を借りてのことだけ…

心配ごとばかり

比較的落ち着いた一日。ドグマチールを飲み続けている効果なのか、不安駆動が弱まっている感じはするんだよね。それでも、勤務時間中に真剣に派遣先変えてもらおうか悩んだりして、社長宛てのメールの下書きをしてたりする。不安だけは尽きることがない。ほ…

國府田マリ子

この日記(気 - 猫好き人日記)につられて、マリ姉の声が聴きたくなった。すぐさまK'z Stationに会員登録し、ラジオを視聴。勢いで、来月のLIVEチケットまで購入。また、諭吉が一枚消えた。でも、楽しみがひとつ増えた。 何年ぶりに聴くのだろうか。マリ姉の…

何にも無いけど

だんだんね、いろんなことに対する興味が無くなってくるの。そして、薬を飲めば、そんな何も無い自分に苦しむ自分自身から解放されるの。これってどうなの?

逃避?

これからどうしようかなぁって、迷ってる。「いまさら自分探し?」なんて馬鹿にするかもしれないけど、ホント、そんな気分なの。なにかに未練があるわけでもないし、持ってるものなんて何も無いんだから、なにも捨てるものなんて無いの。僕は空っぽ。だから…

空っぽの休日の始まり

起床したのは13時過ぎ。布団に捕らわれるように睡眠を繰り返した。もはや苦痛でしかないような感覚を併せ持って。ロヒプノールの効果だろうか。 やるべきこともなく、やりたいことも取り立てて見当たらない。冷蔵庫とハードディスクレコーダーの機会音だけ…

ワーキングプア

録画しておいたTV番組NHKスペシャル『ワーキングプア 〜働いても働いても豊かになれない〜』を視聴。 NHKスペシャル 7月23日(日)午後9時〜10時14分 総合テレビ ワーキングプア 〜働いても働いても豊かになれない〜 社会経済 番組予告動画を見る 働いても働…

SPSNシンポジウム「格差社会と社会政策」

心療内科の予約を変更までして参加。社会的問題を整理することで、僕個人が抱える個人的な問題点だけが浮かび上がってくるのではないかという多少の期待感と樋口先生が見たいというただの欲求がその理由。いや、単に、樋口明彦さんと本田由紀さんのファンな…

物語

東浩紀さんは、現代社会について「大きな物語の欠如」と表現していた気がする。誰かがオウム真理教について「欠如が欠如している」と表現していた気がする。人には丁度いい物語が必要なのかもしれないと思う。ただ連続する離散的な時間に対して、直に向き合…

何もしない 何もできない

何もしないで、何もできないままで、2時間が経過している。ただ、じっとしているだけで、時間が過ぎ去ってしまう。疲れてるのかなぁ。まぁ、そんなことは、もうどうでもいい気もする。何かしなければ…と、心のどこかで焦っているから駄目なんだよ。ゆっくり…

再インストール

OSを再インストールすること3回、5時間も費やして、やっと復活。ネットとメールがなんとか設定できた。あっ、でも、これまで受信したメールをどうやってインポートしたらよいのかが分からない。まぁ、特に重要なものはないのだけど。あとは、また明日。疲…

よい感じ

今日はやけに調子がよくて、マイスリーだけでも眠れそうなくらいだ。調子がいいときの状態を久しぶりに思い出した。あしたもこれくらいの精神状態が続きますように。もしかして、ドグマチールの効果?

やっぱりこうなるわけ

先週末にOSをHomeからProへアップグレードしたのも束の間、激しくメモリを消費する評価版Oracleをアンインストールして再起動したら、PCがすかすかに。ほとんどの機能がやられてしまってほとんどのアプリケーションが動いてくれない。Webブラウザだけは何と…

無価値

主要業績(学位論文) 修士論文 吉澤弥生 1998 「レイモンド・ウィリアムズの文化研究における諸問題 ―『田舎と都会』の都市小説批評を通じて」 博士論文 吉澤弥生 2003 「レイモンド・ウィリアムズ研究」(雑誌論文) 1 吉澤弥生 1997 書評「Andrew Milner,…

現実感

最近、人の顔がはっきりと見えるようになった気がする。先週から増量したドグマチールの効果だろうか。それとも、ただ単にコンタクトレンズを乱視用に変えたから?。 でも、それは現実感とはあまり関係無く、単にディスプレイの精度が向上しただけのような、…

VHオープンハウス@渋谷DUO

アーティスト:新居昭乃 会場:渋谷duo MUSIC EXCHANGE 僕の席はステージから10m程の距離で、昭乃さんの表情さえもはっきりと見えた。ユーロツアーを振り返りながらのトークと歌。それは本当のことなんだけど、スクリーンに映し出されるユーロツアーの映像と…

マイスリーハイ

マイスリー10mgを投薬したこの体をうまく操作することができれば、もっとラクに生きることができるような気がするのに。酷く喉が渇くのは薬のせいだろうか。それに、もう少し落ち着きが欲しい。調整は難しいね。最終的に眠くなったら意味無いし。・・・まぁ、睡…

梅雨の終わりを告げるような夏らしい陽気 日差しはまだ緩やかだけど、それとなく夏の到来を感じさせる。それでも、そよぐ風は心地よく、ゆっくりと足取りを進める。まだ、今日は始まったばかりだけど、よい休日になればいいと思う。

小さき人であった頃

子供の頃、僕は何になりたかったのだろう。思い出そうとするけど、思い出せない。そんなものあっただろうか? 中学生の頃、立花隆さんや中村桂子さんの本を読んで、分子生物学に興味を抱いた記憶はある。DNA、RNA、セントラルドグマ、二重螺旋構造・・・生命…

僕は何を・・・

薬を服用することによる精神状態の振れ幅が異常に大きい。ただ、憂鬱で仕方なかったり、不安で追い詰められたり、そうかと思えば、真剣に転職を考え始めたり、どれがホントの自分なんだろう。訳わかんなくなるね。これを書いている今は、マイスリー投薬後だ…

不安

何も無い 何をしたらいいのか分からない 今日の残り1時間程を。訳も無く、恐怖に陥る。何もできない、何もできない、何もできない、僕は何も出来ない。とうしたらいいの。何も手につかなくなる。落ち着かない。なにをしたらいいの? とりあえず、マイスリー…