2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・

真実なんてあるのだろうか。全ては心像でしかないのだろうか。 自己イメージって何なのだろうか。僕は、どうやって「自分」という統一したイメージを維持できているのだろうか。なんでバラバラじゃないのか。 何枚もの鏡に映る自己像。それを見ているはずの…

毎日少しずつ

試験参考書に書かれていた文章。試験や勉強以外にも、一般的に言えることかも。 試験勉強に使える簡単なテクニックの1つは、1日15分の勉強癖をつけることです。つまり、毎日最低でも15分は勉強するようにします。これは小さいながらも非常に重要な約束…

5月も終わり

まだ、火曜日だった。もう、週の後半の気分だったのに。 朝の目覚めは最悪。ぎりぎりまで布団にへばりついて、泥のように眠っていた。はずなのに、なぜかいつもより早く会社に到着。しかも、異様に元気だったりするわけで、よく分からん。 仕事が無い。僕の…

壮行会の会場で、先輩が声を掛けてきた。部署は違うけど、会社の中で僕が敬意を抱く数少ない人。この人には認められていたい。この人にだけは、役立たずだとは思われたくない。そんな人。 先輩は、僕の直属の上司の名を聞いた途端、「えらい周辺やなぁ。あの…

14:10起床。よく寝ました。寝すぎました。 まっ、いいんだけど。

Amazonで注文した『花とアリス』が届いたけど、冒頭5分だけ見て終了。なんか、鑑賞する気分じゃなかった。 TVに切り替えて、NHKスペシャルを鑑賞。バブル崩壊後の長銀の不良債権処理チームの方々の姿を追った番組。 金融システムの変化に翻弄される銀行マン…

苺ましまろ(4) # 作者: ばらスィー # メーカー/出版社: メディアワークス 発行/角川書店発売 # 発売日: 2005/05/27 GUNSLINGER GIRL 5 (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: KADOKAWA(アスキー・メディアワ)発売日: 2005/05/27メディア: コミッ…

午前中は眠って、午後から勉強して、夕方に本屋に出かける。 近所の中華料理屋で晩御飯を済ませて、散歩しながら帰宅。 今週分の録画したTV番組を消化して、買ってきたコミックスを読み、Webサイトを巡回し、お風呂に入り、ちょっと勉強。 そんな感じで終わ…

知の教科書 フロイト=ラカン (講談社選書メチエ)作者: 新宮一成出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (31件) を見る 久しぶりのラカン本。あー、分かんないよー。分かりたいのに。頭が悪…

体が痛い

昨日の席替え作業のためか、全身筋肉痛です。それに眠たいし。うーん、最悪。集中力を維持するのに苦労した一日。それでも、多少は進んだのでヨシとしよう。

席替

今日は席替え。どういうわけか、この部署には、定期的に席替えというものがあるようで、机のレイアウトは全然違うものになるし、カーペットをはがして床下の電源ケーブルやLANケーブルを動かしたりと結構大掛かり。午後4時頃まで作業はかかりました。 席替…

眠れない。眠たいはずなのに。 コーヒー飲んでたのがいけないのか。 偶然、つけたテレビ番組に蒼井優さんが出演していました。 僕は『リリイ・シュシュのすべて』大好きなんですけど、会社の人にはなかなか理解してもらえません。残酷なんだけど、映像も音楽…

昨日と今日は、他チームの作業をお手伝い(と言われていたのだが...) 僕がいるために、レビューに要する時間は予定を1時間もオーバー。僕が手伝うはずの先輩は、僕の面倒を見るために半日以上を無駄にしたはず。 僕がする必要性があるのだろうかと疑問に思…

眠りました

午前3時半に目が覚める。それでも、8時間くらい眠った気分だった。時計が止まっているのかと思ったが、そうではないようで、もう一度眠りにつく。4時、5時、6時に目が覚める。結局7時まで寝てたんだけど...。(起きて勉強でもしとけよ) 30分ぐら…

Live

岩男潤子さんのコンサートのため、京都まで遠征。といっても片道1時間半くらいなの距離だけど。コンサートに行くのは、3月末の谷山浩子さんの幻想図書館以来で、結構久しぶりです。 笑ったり、拍手したり、一緒に歌ったりしたはずなのに、それはなぜか、自…

純粋な行為

久しぶり、というか数年ぶりに集中している。 それは、今日から飲み始めたインスタントコーヒーのおかげなのか。晴れとも曇りともいえない、ただそこに存在しているだけといった、何の主張もしない空模様が関係しているのか。 冷房の音だけの部屋。何の欲求…

カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)作者: 鈴木謙介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/19メディア: 新書購入: 14人 クリック: 316回この商品を含むブログ (323件) を見る

CD

自由な翼アーティスト: 國府田マリ子,西脇辰弥出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/05/11メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る

今週の仕事

これから僕の担当する仕事についての説明があった。今は、担当者が一人しかいないため、僕はその人の後継として仕事をすることになるようだ。 目標は、2〜3年後に一人でシステムのメンテナンス、新規提案ができるようになること。 3年間は長いようで短い…

今日

昨日も、帰宅後は疲労感で何もする気が起きない。そんな気分で無意味な時間を過ごす苦痛から逃れるため、ハルシオンを3錠も投薬。 目覚ましが鳴る。ぼんやりしている。起きてるような寝ているような、良く分からない。それでもって、今日が何曜日かも良く分…

コーヒー

会社では、なぜかコーヒーを飲んだりする。特に好きなわけでもなく、味が分かるわけでもない。喫茶店に行くことがあっても、紅茶のほうが多いのに。 眠くなったり、集中力が切れたりすると自販機へ。80円を入れると、紙コップにコーヒー(+砂糖+ミルク)…

今週のWeekday

帰宅すると、疲労感がどっと溢れてくる。会社や電車の中では、帰ったら勉強しようとか考え、意欲あるれる未来の自分にうっとりなのだが、現実は全部ダメ。早々と寝ることを決意する。(ゴメンナサイ、未来の僕) 布団に入ってみるものの、うまく寝付けない。…

あまり眠れていないためか、頭がぼぉっとする。 1つ前のことは覚えているけど、3つ前になるともう無理。平日は、会社に行けばモードが変わるのだけど、休日だと腑抜け状態から抜け出せない。このまま、一日無駄に過ごしてしまうのだろうか。

一か月分薬をもらう 処方箋 レキソタン2mg×30 ドグマチール100mg×30

変わってない

お昼を会社近くの河川敷で食べた。近くでハンバーガーをテイクアウトし、川に向かう。土手の斜面に座り、ひとりゆっくりとお昼休みを過ごした。 一人になれる場所。リラックスできる場所。やっと1つ見つけた気がする。 いつもは机でお弁当を食べるか外食。休…

完璧じゃなくてもいいから、少しでも前に進めればいい。

献血のはずが

会社の近くに献血車が来ていた。仕事も忙しくないので、足を運んでみる。 初めての献血。のはずだったのだが、レキソタンを服用していたため、拒否されてしまった。あぁ、僕の血じゃダメなのね。 次回は、気をつけよう。

CD

ループアーティスト: 坂本真綾,h-wonder,中塚武,h’s出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (145件) を見る 苺ましまろ Chara-CD(3)「アナ」〈初回限定生産〉アーティスト…

仕事は仕事として

将来に対する不安とか、そんなことに追い立てられて 闇雲に手をつけては、中途半端に終わってしまったりする そんなことの繰り返しで、残るのは徒労感ばかり 生きることも死ぬことも、どっちでも同じだと思っているはずなのに なにが、不安なんだか 不安にな…

今日の仕事。中学生でもできるような計算をこつこつとやる。 終わった、と思ったら根本的な問題を忘れていたらしい。また、最初からやり直し。 今日一日は無駄だったのか...。 まぁ、期限は明日までだし。気を取り直してまた明日。 ○ 時々、僕はここでいった…