変わってない

お昼を会社近くの河川敷で食べた。近くでハンバーガーをテイクアウトし、川に向かう。土手の斜面に座り、ひとりゆっくりとお昼休みを過ごした。
一人になれる場所。リラックスできる場所。やっと1つ見つけた気がする。



いつもは机でお弁当を食べるか外食。休み時間なのに、結局、人の中で過ごしていたのだ。あまりリラックスできるものではない。
何で、今まで気付かなかったのだろう。



お昼を過ごしていた時、ふと学生時代を思い出した。



研究室に入るまで、僕は一人で休み時間を過ごしていた。大学の敷地近くにも川が流れていて、僕は講義以外の時間を川の土手で過ごした。そこは、学生で溢れかえる学校という空間と異なり、誰もいない場所だった。集団の中で孤独を感じる僕が唯一リラックスできる場所だった。



何も変わって無いのかも。