2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらと空気の境界

いつもと変わらない帰り道を歩く。左手に鞄を持って。右手が揺れる。手のひらの感覚。空気と皮膚の境界線。自分の身体を感じる。この体を維持するために生きているのだろうか? この体を維持することが生きることなのだろうか? 魂の宿っていない身体。僕の…

不安

何も無いことだけが真実で、落ちつかない。マイスリーを投入して、頭をぼんやりさせてみる。たぶんこれじゃ眠れない。最終的にはロヒプノールを投入する事になるのだろうけど、それまでどうしようか・・・。 終わってしまう、今日という日が。何もしないまま…

I've

DVD

I’ve in BUDOKAN 2005-Open the Birth Gate- [DVD]アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: ブロッコリー発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (57件) を見る

平野綾

平野綾(HM3 SPECIAL vol.37) Q.一番好きな言葉は? A.存在するということは 自分を創造するということだ

涼宮ハルヒの憂鬱

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060606bk04.htm 世界の命運が学園の日常に直結するという趣向は、70年代のジュヴナイル(少年向け)SFにもある。が、日常から非日常へ物語が飛躍するのでなく、非日常的な面々が、崩壊ギリギリの現実の中で、「あ…

上田假奈代

「むすびプロジェクト」http://www.ourplanet-tv.org/main/contents/pe_frame.html 「むすび」は、日本最大の日雇い労働者の街 鎌田崎の紙芝居演劇グループ。平均年齢74。メンバーには路上生活経験者が多く、「むすび」の活動を通じて生きがいや社会とのつな…

特に意味など無い

いままで当たり前だと思って乗っかってきたこの社会は、おかしいのではないかと思う。もっと違う社会が、生き方があっていい。妄想でも逃避でもなく、ただ素直にそう思う。

平穏

穏やかだ。楽しいことも嬉しいことも何も無いけど、それでも十分穏やかだ。こんな日は、いつ以来だろうか。それにしても穏やかだ。不安も憂鬱も虚無も空虚とも違う。何も無いけど、大丈夫。いつもと何が違うのだろうか? とっても不思議。

どうやって僕は動いているのだろうか

���O�C�� | ���v���O�I(落合祐里香さんの日記)より 楽しいことを探すのは難しいけど、 目標を作ることはできますよね。 仕事が続けられているのは、「業務」を「目標」に設定して動くことが出来ているからだと思う。勤務時間中は、いつも2時間単位のタス…

上田假奈代

『うた』 写真/森善之 詩/上田假奈代 人生は賭けではない 半でも丁でもなく 自分で選んで 自分の線路のために枕木を毎日並べてゆくただ くりかえしの 作業にすぎなくて 雨の日も風の日も 口笛を吹いて ひなたの光に目をほそめてばかりいられるわけもなく …

でも

でも、帰宅して一時間も経てば、そんなことは、もうどうでもよくなって、ただ冷蔵庫とエアコンの音だけが響くのこの部屋で、空っぽな存在になってしまう。明日の予定。心療内科を受診して、その後、コンタクトレンズを購入する。それからクリーニングにも行…

働くこと

利益を生みだすことが出来なければ、それは何の意味も無い。それが「労働」というもの。ここは、何らかの利益を生みだす装置である限りにおいてのみ、存在が認められる場所。 いまの僕は、利益を生み出すことが出来ていない。賃金分の価値なんて持ち合わせて…

生きてる?

何も感じずに毎日を繰り返し、疲れたら消えてしまえばいいのに。でも、それだと機械と同じだね。「人」ってなんだろう?

足りない

ただただ、繰り返すだけの日々。モチベーションなんてものは本当に存在するのだろうか? 何が人を変えるのだろうか? それにしても、眠れない。

ただ、眠りたかっただけなのに

体も頭もだるくて、眠たくて布団に入ったはずなのに、上手く寝付く事が出来ずに、いま、こんな雑記を書いている。どうしてだろう。 いまだに、方向性が見えない。僕は何をやればいいのだろう。だから不安なんだろうけど。別に、やりたいことがあるわけじゃな…

リアル?

DVD

PEEP“TV”SHOW [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る結局、僕には理解できなかった。 僕も、9.11にリアルを感じない。そして、「9.11にリアルを感じないこと」それ自体がリア…

土曜日の午前中

午前9時にセットした目覚まし時計で、目をを覚ます。 昨日、ペリカン便の再配達手続きを申し込んで、午前中に届けてもらいようにしたのだが、午前中とはいったい何時からのことなのだろう。チャイムを居留守を使ってやりすごすことは僕の一番の恐怖事なので…

希望も絶望もなく ただ空虚な世界で

西武新宿線から都営新宿線へ乗り換えるために23時の新宿駅周辺を歩く。歩いていること、自宅に帰ろうとしていること、そして、ここにいること自体に、何の意味も感じなくなる。このまま消えてしまいたい。そんな何も無さ。目の前で殺人事件でも起これば、世…

何がしたいの?

それにしても、帰宅時の憂鬱と頭痛が酷すぎる。たぶん、仕事に近づきすぎてる。死ぬほど忙しいほうが生きてる気がするから、中途半端に暇になると精神的にキツイ。存在の希薄さ。

雨宮処凛

DVD

新しい神様 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2001/04/27メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る 今日中に片付けようと思っていた仕事が早めに終わってしまうと、途端に無気力になり定時に退社。いや、正確には定時を待…

疲れてるだけ?

くだらない身体を維持するために、毎日を繰り返しているのだろうか。いつも、仕事から帰宅する頃にはアイデンティティクライシスに陥っている気がする。耐えられずに駅のホームでうずくまり、kayokoさんの歌を聴いたら泣いていたり、いい曲なんだけど、なん…

kayoko

CD

Jaymay+kayokoアーティスト: Jaymay + Kayoko出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2006/05/17メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る夕方に咲く花 (CCCD)アーティスト: kayoko,武部聡志出版社/メーカー: カッティング…

ライヴ 〜 水の光 〜@江古田マーキー

石野田奈津代/kayokokayokoさんの歌声とギターテクニック、惚れました。とりあえず、物販のCDを全て購入。また、LIVE行きたいな。

まったり生きる?

下記のフォーラムに参加 いろんな人を詰め込んだだけで、いまいち論点のはっきりとしないフォーラムだった。そもそもタイトルからして、若者論程度にしか括りようが無いのだと感じてしまうが・・・。まぁ、いろんな人がいるってことを目の前で見ることができ…

ロヒプノール

前回、追加していただいたウインタミンが無効であったことを伝えると、「これ飲んでみたら」といった感じで、新たな薬、ロヒプノールが追加になる。まぁ、次回の話のネタになるからいいかな。 そもそも、なんで僕は心療内科に通ってるのだろうか。「他に行く…

いしのだなつよ

CD

ひまわりアーティスト: いしのだなつよ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 1999/02/27メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

上記の戯言について

ただ、居場所が無いってことだよ。与えてもらうか、自分で探すか、それとも自分で作るのか、どれかしかないけど。 何にも無いからダメなんだよね。

禁忌

それにしても、何のために頑張ってるのだろうか? 不安を解消するためだろうか、虚無感を紛らわすためだろうか。とりあえず、この問いは禁忌だね。 そして、この禁忌を守れるかどうかが、精神状態のボーダーラインなんだ。

うーん・・・

二の腕に全く力が入らない。集中力が欠けた状態で勉強するのはとても憂鬱。でも、気分に左右されず、できるようになる事が重要なんだよね。きっと。

焦ってる

何かをしたいんだよ だけど不安なんだ