2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■10日でおぼえるJSP/サーブレット入門教室 <第1日-1時限目> JSPファイルを置く場所:”Tomcat5.5\webapps\ROOT”の配下 ブラウザに入力するURL:”http://localhost:8080/jsp10/day01-1/intro.jsp” この例では、”Tomcat5.5\webapps\ROOT\jsp10/day01-1/in…

CD

コワしてGOOD JOBアーティスト: UYAMUYA,大空寺あゆ(浅井清己),金井江右,太田雅友,玉野まゆ(吉住梢)出版社/メーカー: ランティス発売日: 2004/12/22メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る コワしてGOOD JOBのPV付き。PVには、君の…

髪の毛を1cm程度カット。美容師さんが同じ九州出身だったのでいろいろ会話。いつもはまったく話をしないほうなので、多少とまどいましたが、あまり苦痛を感じずに会話が出来た気がします。よかった。 なかなか購入できなかった靴を購入。ずっと探していたCam…

J2SE、J2EE学習のため以下の書籍を購入。J2EEの学習を始めながら、もう一度基礎をやり直す予定です。 Tomcat、MySQLをインストールして終了。 一番やさしいJSP&サーブレット入門塾 (DB Magazine SELECTION)作者: 樋口研究室出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2…

今日で仕事納め。納会とかあるけど、会話相手がいないので、そさくさと仕事へ戻ります。 19:00退社。

三日坊主の僕には、一番大切なこと。 Sun Java2認定ガイドより抜粋(試験参考書なのにいいことが書いてあります) 試験勉強に使える簡単なテクニックの1つは、1日15分の勉強癖をつけることです。つまり、毎日最低でも15分は勉強するようにします。これ…

CD

試験帰りに購入しようと思っていたのに、どこにも置いていなかった。 年内には、なんとか入手したい。ファンタジー・サウンド&リーディング「ビロードうさぎ」アーティスト: 朗読,小川範子,梶浦由記出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004…

空虚感。 自分はいったい何をしたいのだろう。 Javaの資格を取ったところで、Javaのアプリケーションを組む能力があるわけじゃない。試験は、ただ試験に合格するための能力を試すに過ぎない。そんなことは最初から分かっているけど。 何も無いから、何か目に…

Sun Certified Programmer for the Java2 Platform 1.4 の受験。 91%(56/61)の得点で合格でした。 今後の受験予定: ・Oracle Master ・Sun Cirtified Web Component Developer ・ソフトウェア開発技術者 来年度からは仕事環境がVC++とAccessメインになるこ…

Amazonで注文していたカレイドスターおもひでBOXが届く。 明日、試験なので第1話だけ鑑賞。まだ、役に慣れてない声優さん方の初々しい感じがします。レイラさんは少し声違うなぁ。 さて、さて、さて。特典のオルゴールですが、あまりに酷い出来で残念です。…

給料日。年末の為、給与明細とともに源泉徴収票をいただく。 給与ほどの価値が僕にはあるのだろうか?

通院日。9:30頃到着したら、5,6人待ちの状態。いつもは2、3人しかいないので少し驚きです。患者の数が増えているでしょうか。以前聞いた話では、メンタルクリニックは開業続きで、クリニックの数は増加しているらしいのですが、それに合わせて患者数も増え…

全てが不安ベースで動いてる。

Reale's Healing Garden //www.jam-st.ne.jp/ch1/main_healing.html" target="_blank">ch.1:らえぽえ がっちゅみりみり放送局#62 //www.studio-miris.com/webradio/" target="_blank">すたじおみりす:

いつもの電車で通勤中、乗り換え先の路線が人身事故の影響で全面ストップとのアナウンス。復旧を待つか、別の経路に変更するか迷った挙句、2駅前で下車して別の路線を使うことに。おかげで、5分の遅刻です。 他の方も遅れているだろうとばかり思っていたの…

順調に作業中... 2時間に1回の頻度で休憩。自販機コーナーでくつろぐはずが、楽しそうにどうでもいいことを話す男女ペアが!!!。「そこのカップル、邪魔」と心の中だけでつぶやき、自分の席に戻るのであった。あぁ、僕の憩いの時間が。 19:30退社。

部長から異動の件についてお話。異動先の部長と所長には話がついているとのこと。異動は4月を予定しているとのこと。 本来なら、異動する積極的な理由づけができていなければいけないのだが、あまりに急展開であったため、まだその作業ができていない。これ…

インターネットラジオカレイドスター //www.onsen.ag/" target="_blank">音泉:オープニングから「失望したわ」が炸裂。リスナーからのメールによれば、ドラマCDにはキャストのフリートークが収録されてる模様。来週からは、メイが主役のドラマがスタート。

怒涛の急展開。気持ちが追いつかない。 以前、仕事を辞めようと思っていることについて、会社の同期に相談したことがあった。彼は、僕の話を聞き、部署異動も検討してはどうかと、いろいろ心配していてくれていた。 その彼から、今日の午前中、部署異動する…

古い布団を廃棄するために、市の大型ごみセンターに電話。申し込んでも引き取ってもらえるのが27日になるというのです。なんとか帰省する前には引き取ってもらえるので、よかったのですけど。それまでは布団が狭い部屋の隅に居座るのです。 メモ 予約番号:2…

CD

やっと購入できました。ベストアルバム Overtureアーティスト: 栗林みな実出版社/メーカー: ランティス発売日: 2004/12/01メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (98件) を見る

冬服買出しのため神戸へ。いつものお店に足を運んだものの、気に入った服はすでにサイズが売り切りの模様で結局何も買わずに帰ってしまった。これも試練だよ。 先日注文した布団3点セット(\30,000)が到着。ダンボールが大きく、部屋に入れるまでに一苦労です…

DVD

amazonより到着。田村ゆかり さまぁらいぶ☆2004*Sugar Time Trip*DVDアーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2004/12/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (71件) を見る

帰宅したら、amazonからのメール便が玄関ドアに下がっていました。メール便の無防備さはすごいけど、なにより日本は平和ってことですな。外国でこういったサービスは可能なのだろうか?。 というわけで、田村ゆかりLiveDVDを鑑賞。さすがに1Disc130分オーバ…

21:30まで残業。なぜか毎週金曜日は残業することが多いです。午前中に無駄に長い会議があるからかも。今日の会議時間も2時間(10:00〜12:00)、そのうち有用な時間は30分程度。雑談のほうが多いし・・・。暇なので、下向いているか外の景色を眺めてます。…

今日も、隣の席の上司がお休み。奥様の体調が悪いとかで。うむ、家族が一番大事ですからね。正直、仕事内容の不明点を尋ねる程度しか話すことがないため、隣の席でありながら朝の挨拶以外に会話することがほとんどない。なので、ほとんど問題なし。 本日も仕…

帰宅後、Javaの学習。2時間程度で集中力が切れ、眠くなったためダウン。 就寝前の薬(マイスリー+ドグマチール)を服用して準備OKなはずが、なかなか眠れず。布団の中でグループマネージャに会社を辞めること告げるシミュレーションを延々とやっていた自分…

ソースコードをひたすら読む一日。 疲れたので、今日も定時退社。

開運☆☆野望神社#9 //www.toranoana.jp/radio/yabou.html" target="_blank">とらのあな:

忘年会。新地の洒落た居酒屋。ちょっと場違いな感じであったが、それなりに料理はおいしかった。日頃お酒をまったく飲まないため、ビール3杯で気分が悪くなる。今後は注意。