通院日。9:30頃到着したら、5,6人待ちの状態。いつもは2、3人しかいないので少し驚きです。患者の数が増えているでしょうか。以前聞いた話では、メンタルクリニックは開業続きで、クリニックの数は増加しているらしいのですが、それに合わせて患者数も増えているらしいです。ここも例外ではなさそう。
人の多さを見た瞬間、2時間待ちも覚悟したのですが、以外にさくさく進み1時間待っただけで診察を受けることができました。前の病院では2,3時間待ちは当たり前だったので、それに比べれば短いほうなのです。でも、人口密度の高い閉鎖空間で過ごす時間は、やっぱり苦痛です。待ち時間は、ポータブルオーディオで音楽聞きながらJavaの勉強。音楽無かったら耐えられないな、多分。


この2週間は、精神状態も安定していたので精神面での報告事項は特に無し。今回のトピックは、4月から部署を異動することなった件。あとは雑談と医療費補助の話。先生から、行政の医療費補助申請の提案がありました。補助申請すれば、個人負担が現在の30%から5%になるとのこと。若い人には勧めているようです。僕も一人暮らしですし、収入等を考えられてのことでしょう。僕の場合は、『不安障害』として申請することになるとのこと。
先生の話を聞きながら少し考えた結果、今回は見送ることにしました。今は、十分働ける状態ですし、本当に補助が必要な人は他にたくさんいるだろう思いますから。メンタル系だけ医療費補助があるというのも変な話だと思うのですけどね。


僕自身は『病気』ではないと思っています。先生は『不安障害』と言っておられましたが、人格障害の類ということでしょう。僕が多少偏った性格であるために、社会環境にうまく適合できていないために起こる問題だと思います。
人はみんな、どこか壊れている存在で、その種類や程度が一人一人違うだけ。僕の場合、それが「社会での生きにくさ」として表面化しているに過ぎない。そう思っています。だから、その問題に対して、クリニックや薬を使うことについて、特に抵抗感があるわけではありません。それが僕がうまく生きていくための手段なのですから。



■処方箋
・朝食後

・眠前