2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい人

職務経歴書を眺めながら、その仕事でお世話になった人達のことを思い出す。顔は覚えているのだけど、いろんな人の名前を忘れていることに、少しショックを受ける。大切な人の名前は覚えているんだけどなぁー、ふぅ。

不安なの?

何が不安かって、自分の反応が予想できないことかな。3ヶ月間何もしてこなかったから。さすがに、社会人としての感覚が戻るのか、少し心配。でも、まぁ、出てきたものが自分なんだよね。どんな姿であれ。 …とか書いてるけど、それじゃぁダメなんだろうなぁ…

ちと、早い

まだ3時だよ うむぅ、眠たい

当事者

しかし、繰り返し述べているように、「だから分かりあえる」というわけではないし、もとより不登校を経験した人のひとりひとりが「同じように」であるわけでもないから、「純粋な」を設定し、そこからの距離に応じて「どのくらいらしいか」という「としての…

貴戸理恵

不登校は終わらない―「選択」の物語から“当事者”の語りへ作者: 貴戸理恵出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 235回この商品を含むブログ (81件) を見る

何もないけど それが自分であること

誰だって、永遠に走り続けることなんてできはしない。できるかぎりがんばって、精も根も尽きはてて、もう一歩も前に進む気力も体力も残っていない・・・・・・と倒れこみ、辛うじて開いた目の前に広がるのは果てしない砂漠ばかり。ウソじゃんか。誰だよ、「がんば…

眠い

うむぅ 眠たい

全然ダメ

きょうは全然ダメみたい もう寝逃げします おやすみなさい

いまここにいる自分

いまここにいる自分 自分の本当の姿 そんな空虚な存在では、何も出来ないし 働くことも出来ない そんなことを感覚として分かっていながらも、自分であることをどうやって維持していけばいいのか 単純に別人格を作ってしまえばいいのだけど それを維持するだ…

私が私であること

何もしない 無為な ただ そこにあるだけの 誰もいない 何の役にも立たず 何も生産せず 何の価値もない 何も感じない心で ただ目に映るものを 眺めるだけ 失えない 失いたくない 失うべきでない 僕の本質のような この感覚を 私は 私であるまま 私でありたい

何も出来ずに終わる一日

診察を終えて、帰りに喫茶店に寄る。自立支援という援助を受けながら、スターバックスでコーヒーを飲んでいることに対する矛盾。読書でもしようと考えていたはずだが、特に何も出来ず。ただ、疲れて眠たくてどうしようもなかった。駅のホームに座り込み電車…

通院日

特に何も話せず。というか、何を話したらいいか分からない。まぁ、その程度の状態だといえば、その通りなのかもしれないけど。何も話さない患者だと、先生も困ると思うので、次回は、この日記をプリントアウトして提出しようと思う。 ★お薬 朝食後 デパス錠0…

踏み出したのだから、今の自分を

自動証明写真撮影BOXで、履歴書用の写真を撮影。3回取り直しが可能なのだけど、どれも納得がいかず、結局最後の写真を使うことに。それにしても、3回撮影する機会があるのに、前回の撮影記録はクリアされてしまうみたいで、3回の撮影記録の中から選択でき…

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』読了

ピュウリタンは天職人たらんと欲した。―われわれは天職人たらざるをえない。というのは、禁欲は修道士の小部屋から職業生活のただ中に移されて、世俗内道徳を支配し始めるとともに、こんどは、非有機的・非機械的生産の技術的・経済的条件に結び付けられた近…

ダメもとで

一件、応募しました。自分のモチベーションが上がるまでは転職活動はしないつもりでしたが、以前からクリップしていた企業がどうしても気になって、掲載期限が迫った今日、とうとう自己PRを書いて応募してしまいました。喫茶店で自己PRのネタだししてた自分…

少しでも したいと思うことを するだけ

これからどうしたいのか まだよくわかりません。それでも 今日は読書したいと思うので 洗濯が終わったら 喫茶店に出掛けて本を読もうと思います。

僕がここにいるのは

両親。僕を育ててくれて、学校に通わせてくれた。当然のことのように思っていたことだけど、僕には出来そうにもない。たぶん、僕は結婚しないだろうし、子供を育てることもないだろう。 大学時代の恩師。努力することを認めてくれた初めての人。先生が見てく…

すべてを失っても何か残るものがあるのかな

「そういう人たちは、自分たちの目標とか、これがやりたいあれがやりたいという欲求すらわからなくなってしまう。そこから回復するには、かなりの期間がかかるよ。その状況に比べると、不安定でも俺らはまだましな選択をしたのかもしれない」 澤田サンダーと…

あぁ、また忘れた

気持ちよく二度寝してしまったら、ゴミを出すのをすっかり忘れていた。やっぱり、昨日の夜に出すべきだったんだー。昨日、帰宅したときには、ゴミ出さなきゃって思ってたはずなのに・・・。結局、やらなかったんだよねー。仕方ない、また来週。

何を?

始めないと 始まらない

赤坂GRAFFITI

アーティスト:Masae/ナオリュウ/とちもとくみこ/Can'no

人間のために神があるのではなく、神のために人間が存在するのであって、あらゆる出来事は―したがって、人々のうちの小部分だけが救いの祝福に召されている、というカルヴァンにとって疑問の余地のない事実もまた―ひたすらいと高き神の自己栄誉の手段として…

何を望むの?

欲するものなどなく ただ存在するのみ

義務とは

いかにして人は自己を知りうるか。観察によってでは決してない。行為によってだ。汝の義務を果たすにつとめよ。そうすれば汝の何ものなるかが直ちに明らかとなるだろう。―が、汝の義務とはなにか。その日が要求することだ。

私は 私が徹底的に無力であることから 始めなければならない そうでしょ

社会に参入する為のエネルギーについて

朝起きて、就職することについて考え始めていた。先週、主治医の前で12月には働きたい、と語ったことがきっかけだろう。そう語ってしまったのだから、意識してしまうことは仕方ない。正直、就職のことを考えると不安になる。もう一度、努力する主体になる…

サンガツ

CD

静かな生活アーティスト: サンガツ出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2005/04/27メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (32件) を見る

排除されることに対する恐怖

だから 独りでいる方が落ち着くの 周囲から孤立するよりも 一人で孤独を感じた方がいい すべてが敵であればよかったのに そうではなかった ただ 他人と関わることが怖かっただけ

『いじめは深刻な問題!!vol.2』@新宿ロフトプラスワン

パスワード認証

・・・

自分から始めなければ、何も始まりはしない。当たり前だけど。