2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸

大きく息を吸って、そして吐くこと。吸ってばかりでも、吐いてばかりでもダメなの。必ずセットじゃなくちゃいけない。そう、大きく深呼吸して。 それにしても、お茶がぬるい。カップ変えたほうがいいかな。

結局・・・

転職活動を終了。全ての内定を辞退する。さて、どうなることやら・・・。

寝付けない

スポーツクラブで運動して、体力的には消耗しているはずなのに、なんだか上手く寝付けないでいる。実際、肉体的には疲労していて運動後独特のだるさを感じてはいるのだけど、頭の方はさっぱりで、眠りに就く気配が無い。こうして、深夜の2時に布団から這い…

課題

どのようにしてモチベーションを維持し続けるか。たぶん、それだけなんだよ。だから、何処に行っても同じ。それだけなんだよね。

戻ろうかな

何処に?

美しい都市・醜い都市―現代景観論 (中公新書ラクレ)作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 98回この商品を含むブログ (57件) を見る涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとう…

the Indigo

CD

FUTURE FOLKアーティスト: the Indigo,リヴィングストン・テイラー,田岡美樹,市川裕一出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/11/08メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る

将来の選択について考え込んでいたら、いつの間にか5時間が経過していた。今日の結論は、システムエンジニアとしてやり直すこと。ほんと、いろいろ迷う、迷い続ける 参考文章:http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2006/11/post_64bd.html SEとしてのキャリ…

特別なにが欲しいわけでもない

いろいろ複雑なようで、でも単純なことなのかもしれなくて、生きるってなんでしょうね。何に悩んでいるんだろうか。ゆっくり深呼吸すれば、それで十分なのに。

どこで働くのか

二次面接を受けに行ったはずが、給与の明細を提示され、内定を頂いてしまう。ちょっと拍子抜けしたが、安堵する気持ちも半分。まだ本命企業の結果が出ていないので、なんともいえないのだが。 働くことに迷いはない。僕はニートには向いていないようだし、革…

眠れない

スポーツクラブで運動してるから大丈夫かなと思い、ロヒプノールを抜いてみたが、全く眠れない。面接についての後悔の念ばかりが思い起こされる。どうしようもないね。仕方ないので、ロヒプノール追加して眠ります。

働く理由

不採用通知を受け取ってから、僕は再度「これからどうするのか」について考え始めていた。正直なところ、まだよく分かっていない。 退職後、直ぐに転職活動を始めたのは、空白期間に対する恐怖からだった。何もしない時間には耐えられそうな気がしない。いま…

不採用

不採用通知が届く。1時間ほど呆然としていた。ちょっとした逃避。通知文書の文面には理由など記載されていない。「なぜ?」と考えることはやめることにした。それはただの自己についての答え無き問いを繰り返すだけになるだろうから。必要なことは、「不採…

眠い

7時間は寝たはずなのに、なんだか酷く眠たいです。これから面接行ってきます。ぼーとしてます。シャッキリしろよ。

寒い

なんだか急に寒くなった気がするのですが、気のせいですか? エアコン入れようか迷ってます。風邪引かないように気をつけなくちゃ。そうだ、お風呂入ろう。

過眠

午前8時を少し回っていただろうか。僕は一度目を覚ました。コンタクトレンズを入れて、録画しておいたTV番組を1時間分だけ消化し、1本の電話に対応した。その後、なんだか眠たくなってしまった僕は、もう一度眠ることにした。そして、起床したのは午後2…

ひたすら映像を撒き戻し続ける夢を見る。その映像の内容はもう覚えていないのだけれど、たった数分前に戻したかっただけなのに、延々と撒き戻してもなかなか見たい位置に戻らないのだった。そうしているうちに目が覚めた。 過去を取り戻すのは大変なことであ…

スポーツクラブ4日目

どうにか運動することにも慣れてきた。今日のメニューはジョギング30分と筋トレ。なんとなく過去の自分を取り戻しつつあるような気がして、心地よい(ここでいう過去の自分とは中学1年生のときの自分なのだけど...)。いや、もう過去には戻れないのだから、…

実存と仕事の分離

正直なところ、僕は将来像を描けるほどの自己を維持することができなくなっている。「宿命論」を受け入れて「未来」について考えることを放棄している気がしないでもない。それが、イマの僕にとっての現実なのだ。だからといって、労働者としての理想像を描…

面接×2の日

午前に一次面接を一つ、午後に本命企業の二次面接を受験。これで、今週は計4回の面接試験を受験したことになる。お疲れ様。 どうしてだろうね。面接官と話せば話すほど、自分のやりたいことが分からなくなってくるような気がするのは。ホントはやりたいこと…

働いてないのだけど

あんまり暇じゃないというか、ゆっくりしている時間が無い。転職活動に明け暮れていたからだろうか? というよりも、いつの間にか暇を作らないように努力している自分自身がいたりするのだ。「暇なことは悪いことである」といった思考回路が形成されているの…

大失態

あー、やっちゃったよ。なにやってんだろうなぁ、ホント。仕事辞めて、気が抜けてるんだろうか。まぁ、起きてしまったことはもうどうしようもない。しっかり謝ってきなさい。失敗した後、どう対応するかが大切なことなんだから。落ち込んでも仕方ないよ。気…

一次面接

転職応募企業の一次面接へ。一次インタビューだと称していたが、約90分の充実した内容の面接だったように思う。面接担当者は比較的若い方であったが、人物も対応も、非常に気持ちの良いものだった。話すべき内容はすべて話してように思うけど、滑舌が悪いの…

スポーツクラブ2日目

全身筋肉痛です。体が・・・。これでよく眠れるようになればいいのだけど。それにしても、ロッカールームの臭いはどうにかならないのかなぁ。まさに学生時代の部室のよう。

会社説明会に参加するはずだったのだけど・・・

求人を募集していた企業の会社説明会に出席。そう、僕が応募したのは面接ではなくて会社説明会だった。説明を受けて、気が向いたら1次試験を受験しようかなぁ的なお気楽な心持でその場に足を運んでいた僕は、その後起こる出来事を全く予想していなかった。 …

特別なんてこともない平穏な月曜日

というわけで、ってどういうわけなのか自分でもよくわからないまま、こうして日記を書き始めているんだけど、今日何したんだっけ? えーと、起床したのは7時半。先週のぐだぐだ一週間とはうって変わって、すんなりとお目覚め。これも昨日から入会したスポー…

季節の変わり目?

うーん、風邪でダウン。とりあえず、ゆっくり眠ります。

あーぁ

あーぁ、なーにやってるんだろう。こんなところで。はやく前見て歩きなさいよ。ホント、バカねぇ。