会社説明会に参加するはずだったのだけど・・・

 求人を募集していた企業の会社説明会に出席。そう、僕が応募したのは面接ではなくて会社説明会だった。説明を受けて、気が向いたら1次試験を受験しようかなぁ的なお気楽な心持でその場に足を運んでいた僕は、その後起こる出来事を全く予想していなかった。
 受付で茶髪の受付嬢に挨拶すると、履歴書の提出を求められ、会場と思われる会議室に通された。会議室正面のスクリーンにはPowerPointで作成されたと思われる資料がプロジェクターで投影されていて、会場には受験者と思わしき2名のスーツ姿の男性が姿勢正しく椅子に座っていた。僕は、2列目の椅子に着席すると、近くのコンビニで購入したお茶を一口飲み干した。担当者らしき人物が会場に姿を現し、これから説明会が始まるはずだった。
 そう、説明会が始まるはずだった・・・。のだが、担当者は僕が経験者であることを確認すると、職務経歴書を提出を求め、一人だけ別室に移動するようにと告げた。面接を始めるというのである。(えー、なんでそうなるのだ?)別室に通された僕の前には、先ほどの担当者とは別の男性社員が座り、テーブルの上には、提出したばかりの履歴書と職務経歴書のコピーが置かれている。会社説明会とばかり思っていた僕の履歴書は志望動機が空欄のままである。(志望動機が空欄の履歴書など、僕にとっては何の価値もないのだが、気にならないのか?) 30分程の面接が終了すると、次は作文を書かされることに。(もう意味不明である。僕はなにをやっているのだろうか。)とはいいつつも、時間を10分延長してもらって課題の作文を書き上げた。
 日頃、パソコンでばかり文章書いてるためか、紙と鉛筆の辛さが身にしみる。しっかり構成考えないと文章を書き始めることが自体が酷く困難だ。いつも気の向くままにキーボード叩いて、後から文脈考えることが多いのからね。構成を最初に考えることをしないんだよなぁ。いや、構成を考えるべき仕事をしてないってことか。
 その後、担当者が作文を回収にやって来たので終了かと思いきや、作文に目も通さぬうちに、明日、二次面接に来て欲しいと要請される。今週は予定が一杯なので、来週以降にスケジューリングしてもらうようお願いして、会場を後にした。
 どうなってるんだ、社会は? IT業界って人材不足なのか? ホントに意味不明。おかしいだろ、普通。だいたいさぁ、志望動機欄が空欄の履歴書を持参してる時点で間違ってるんだよ。「志望動機はなんですか?」的な質問は無いのかよ。まぁ、僕も答えられないんだけどさぁ。そこを徹底的に突くべきじゃないの? ホント、よく分からない。企業の求める人材ってなんなのだろう。僕がやりたいことって何なのだろう。IT業界って何なのだろう? まったく分からない。これを理解するために転職活動してるのかもね。