特別なんてこともない平穏な月曜日

 というわけで、ってどういうわけなのか自分でもよくわからないまま、こうして日記を書き始めているんだけど、今日何したんだっけ?
 えーと、起床したのは7時半。先週のぐだぐだ一週間とはうって変わって、すんなりとお目覚め。これも昨日から入会したスポーツクラブでの運動の効果だろうか? シャワーを浴びて、朝食代わりのクラッカーをつまみつつ録画しておいた『NHKにようこそ』を鑑賞。マルチ商法に引っかかっても、クーリングオフすればいいのね。って友人が一人も傍にいなかったら、ホント人生終わりそうで怖いよ。持つべきものは友達かぁ。ふぅ。
 その後、先週末から始めた数学の復習。高校レベルの知識も忘却しつつある自分の頭の空洞化が怖い。就職するまでに、大学2年生レベルには修復したい。修復? 干上がった水槽に、水を注いでるだけなんじゃないの? どういうわけか、数学コンプレックスなんだよね、まぁいいけど。
 10時。メールをチェック。先週末に応募した求人会社からの返信メールが届く。4通もね。今週は残り4日あるので、1日に1社を割り当てて面接日時の調整。とりあえず、3社の1次面接日程は確定。どうなることやら。「とりあえず、受けてみようかなぁ」っていう程度のすごーく適当な感覚なんだけど、大丈夫かなぁ? 半端者はいらねぇって追い返されそう・・・。それはそれでいいか。いろいろ受けてみてから、考えてみても。まずは行動あるのみ。
 18時。いつ以来だろうね。スーツ着るのって。10日ぐらい? 履歴書の写真を撮りに近所の自動証明写真発行機(この名称は正しいのかな?)まで外出。700円を投入し2分で出来上がるのだから手軽なものだ。写真屋さんへお願いしようかとも考えたのだが、過去の経験上、素材の悪さはいかんともしがたいことが分かっているので、今回はお手軽マシンを利用することにした。まぁ、それで十分ということなのさ、俺程度の顔なんてものは。というわけで、出来上がったのはいつもの犯罪者顔なのだが、あまり気にしないことにしておこう。前髪をどうしようか悩んだ末に出来上がった微妙な6:4分ヘアーと若干曲がったネクタイが気にならないでもないのだが、それも些細な問題だ。このお手軽マシン。2回取り直しOKとのことなので、優柔不断な僕はいろいろ悩んだ挙句、結局取り直しボタンに手を伸ばしてしまうのだが、最終的に出来上がる写真は最後に撮影した画像によるもので、以前に撮影した画像は削除されてしまうらしい。せっかく3回も撮影できるのだから、一番上手く写っているものを選びたいのだけど、そこは700円の限界なのだろうか。まぁ、仕方ない。
 19時。近所のスーパーに買出し。飲料水と冷凍食品とポテチを買い込む。最近の食料事情は、冷凍食品に頼り過ぎなんだよね。安く上がるからいいんだけどさ。それにしても、どうして5年前は毎日自炊なんて出来たんだろう。よく深夜0時からご飯炊き始めたりしてたなぁ。うーん謎だ。あの頃は、なんであんなにエネルギーがあったんだろうねぇ。深夜2時まで仕事してたり。会社から徒歩15分の場所に住んでたのもあるんだけどさぁ。あー、もう全てが遥か昔ことみたい。急に全てが過去に流れ去ってしまったみたいで、どうしてだろうね。まぁ、過去がどうであれ、前には未来があるってことだよね。
 って書いてるうちに23時過ぎてるし、これから履歴書を書かなくてはっ。終わったら、早く寝よっと。気楽なのね、失業者なのに。もっと深刻になった方がいいんじゃない?