雨宮処凛

新しい神様 [DVD]

新しい神様 [DVD]

 今日中に片付けようと思っていた仕事が早めに終わってしまうと、途端に無気力になり定時に退社。いや、正確には定時を待たずに退社。何もやる気がしない。勉強道具でも持ち込んだほうが良いのかもしれない。帰宅後、先日のフォーラムで興味を持った雨宮処凛さんのDVDを観る(というか、今日Amazonから届く事を見越しての定時退社なのだけど・・・)。内容は、存在の自己確認といった感じで、それ以上のものではなかったけど、でも誰かが語ってくれているだけで多少救われる。特典映像に収録されている劇場公開記念トークショーにゲストとして宮台真司氏が出演しているのをみて、なんだか少し憂鬱になってしまう。結局、宮台さんの言説が全てを言い当てているのだから。予告編で流れる「結局ね、雨宮処凛なんですよ、皆。」という宮台さんの言葉が全てだった。雨宮処凛氏はこの空虚で憂鬱な世界をどうやって超えていったのだろう。僕はどうやって超えていけばいいのだろう。この脆弱な存在を。