土曜日の午前中

午前9時にセットした目覚まし時計で、目をを覚ます。
昨日、ペリカン便の再配達手続きを申し込んで、午前中に届けてもらいようにしたのだが、午前中とはいったい何時からのことなのだろう。チャイムを居留守を使ってやりすごすことは僕の一番の恐怖事なので、なんとか9時半には布団から起き上がりシャワーを浴びる。全裸の状態でメールチェックしていると、チャイムが鳴る。ペリカン便であることを確認して、公共スペースのドアのロックを解除する。あわててズボンとカットソーを着る。すると、玄関のチャイムが鳴り、急いで玄関の扉を開く。「宅配ロッカーがいっぱいで」と申し訳なさそうに話す宅配員のおじさんにお礼を言い、午前のイベントの一つが終了。
今日のイベントの2つ目は、コンタクトレンズの購入。こちらに引っ越してきてから、まだ一度も眼科に足を運んでいない。レンズの残りがそろそろ底を着いてきたので、近くの眼科へ。最初に向かった眼科は、コンタクトレンズ処方の受付が11時30分までのようで、しかたなく次へ。2件目の眼科は、・・・たぶん受付可能なのだろうけが、患者さんが待合室の外まで溢れかえっている状況にうんざりし、受付することなくあきらめる。これなら、新宿あたりでコンタクト処方専用の眼科を探したほうがよさそうだ。どちらの眼科も待合室の人の多さにうんざりだった。何か流行っている病気でもあるのだろうか、それとも花粉症なのか(そんな時期じゃないか)
帰りに、ドラッグストアで洗剤と歯ブラシを購入して帰宅。あー、そういえば、クリーニングの回収にも行かねばならないのだった・・・。なんだか気が抜けていて、勉強する気にならないのはなぜだろうか。とりあえず、録画していたアニメとDVDでも見て、ちょっと休憩。