どうすべきか

会社に所属していることの意味ってなんなんだろう。ここでどうやって生きていこうとしているの?会社にから見れば利益を生み出すために費用を払っているわけだし。年間800万もの経費を。僕から見ればそれは生計を立てる手段であって、そしてこれからどうやって生きてくか、そのスキルを得る場所なんだよ。

今月から2人増員、そして来年1月からはもう一人復帰予定。人は十分いるんだよね。僕がいる理由は特に無い。ネガティブに聞こえるかもしれないけど状況は正しい。

僕自身の意志。生きるために働いている。今だってそうだよ。でも、何かが違う。3年後、5年後の姿が描けていない。楽しい?

環境を変えること。いろんな環境で働くこと。労働分の対価として給与をもらうこと。生きていくスキルを磨くこと。

一生、今の会社で働いていると思う?
誰かに食べさせてもらっている状態が続くだけでいいの?

楽しい?
生きてること。楽しい?