メンタルクリニックの通院日。先週サボったので、一ヶ月ぶり。


先生「前回から調子はどうですか?」
僕 「特に問題ありません」
先生「前回は仕事が忙しいといってたけど大丈夫ですか?」
僕 「最近は落ち着いてますし。あと、昨日から部署異動しまして」
先生「そうですか。どんな仕事されるんですか?」
僕 「まだ、分かりませんけど。」
先生「やっぱり、プログラムを作るお仕事ですか」
僕 「そうですね。最初はそうだと思います。」
先生「そうですか。なにか悩みがあったらいってくださいね。」
僕 「はい」
先生「お薬は前回とおんなじでいいですか」
僕 「はい」
先生「お薬はどんなときに飲んでますか。定刻ですか」
僕 「はい。朝9時に飲んで、あとは必要なときに」
先生「そうですか。お薬が合わないとか、聞きたいことがあったら言って下さいね。」
僕 「はい」
先生「そしたら、前回と同じお薬出しておきますね」
僕 「お願いします」
先生「では、何かあったら何でも仰って下さいね」
僕 「はい。ありがとうございました。」


診察の内容はこんな感じ。5分程度だろうか。薬がもらえれば、とりあえずはそれでいい。医者ができることというのは、そういうことなのだろうから。悩みくらい誰にでもある。どうやったらうまく生きていけるかとかね。だけど、それは自分の問題だから。


以前、先生からは不安障害という病名(?)を頂いたことがあった。正直言って、僕は病気ではないと思っているし、先生にもそのことは伝えている。僕の問題は、僕自身の性格、人格にあるのだから。コミュニケーションスキルが低いこと。他人とのコミュニケーションを避けてきたため試行錯誤の結果によって生まれる自己信頼が極端に低いこと。そして高いプライドを捨て切れていないこと。


どうやったら、自分を変えていくことができるのか。いや、どうやったらこの自分のコミュニケーションスキルの範囲で幸せな生活を送ることができるのか。どうやったら、生きていることが楽しいと思うことができるのか。


処方箋(21日分)