仕事の環境はよくなった。精神状態も安定している。それじゃ、僕は何のためにココにいるのだろうか。仕事は楽しいことではないかもしれない。でも、お金は必要だ。そう、死なないために。死ぬのは怖い。だから、働いてお金を稼ぐ。生きていくために。それじゃ、僕は何のために生きてるのか。
あれ?
生きるために生きている?
空っぽだ。


そう、僕は空っぽだ。意味が無い。
この世界がどんなところなのか何にもわかってない。世界がどう動いているのか何もわかってない。なぜ、戦争がおこるのか。なぜ、原油が高騰しているのか。なぜ、バブルが発生し崩壊するのか。なぜ、この国で年間3万人もの自殺者がいるのか。
僕は、どう一歩を踏み出したらいいのか。
まずは、知ることだ。無知は罪なのだから。