ダメな一日

眠いし、だるいし、仕事してないし。
居眠りばかりで、仕事はさっぱり進まず、無駄ばかりの一日。
眠れてないのか? 集中力が足りないのか? 意欲がないのか?


別に意欲なんて必要ない
仕事は、ただ仕事でしかない
必要なのは、
余計なことを考えないこと
集中すること
不平不満を抱かないこと
他人のせいにしないこと
仕事は、だた神から与えられたものとして受け取ること
求められているは、ただ要求事項を満たすことだけ
難しいことをしているわけじゃない
単純なことだ



思考停止に陥る原因は?
何をすべきかを具体的に提示できていないから
仕事をタスクに分割できてないから
やっていることをチェックできてないから
だから、思考が散漫になる
それが原因


小さなタスクに分割すること。具体化すること。YES/NOで判定可能な単位に。
自分に対する作業指示書を作る。タスクを実行する。チェックする。作業指示書を修正する。10分経過してもタスクが終了しなかったら、タスクの内容を考え直す。その繰り返し。

こんなことすら、出来てない。
ダメだね、ホント。