今週は

人材紹介会社の方との面談を2社こなす


転職ともなると キャリアパスの話になる
いろいろ考えてはみるものの 
いまの僕には そんなもの見えないし それが真実なのだ


いまは だた 働く楽しさ を求めているだけ
たぶん そんな働くなかで生まれる 小さな感動 体験 経験 出会い
そんなとこからしか 先は見えてこないような気がする
そして いまの場所では それが見えてくる予感が無いから 転職しようとしているのだろう


◆◆◆


いくつか求人票をいただく


300人規模の大きな会社
20人規模の小さな会社


大きな会社が魅力的に見えてしまうのはなぜだろう
小さい会社は不安なの?


やっぱり安定志向なのかな
保身的?


◆◆◆


「フリーターでも生きていける社会に」なんていう言葉は
結局 僕の中では お題目でしかないのだろうか


なんだかよく分からない
こんな自分が 「生きているだけで価値がある」なんて 言えるだろうか
仕事は別だと 割り切ればいいのだろうか
でも それは 何かが違う


もっと楽しく仕事がしたい
もっと楽しく生きていきたい


ほんとは それだけなはずなのに
それでも なにかを選ぶ 選ぼうとしている
そんな僕自身は 何を求めているんだろうか 何かにすがっているのだろうか