飛ぶ鳥、後を濁さず

 最近、仕事に集中できなくて困る。夏休みボケもあるのだけど、やはりモチベーションが切れてしまっているのが大きな要因。こんな状態で働くことは、職場の方に対して非常に失礼だ。転職しようとしている身としては、割り切って仕事しないとね。仕事は仕事なんだから。しっかりしなくちゃ。
 といいつつも、書類選考中の転職希望先のことが気掛かりで落ち着かなかったりするのだけど。ここに落ちたら場合、次はもう一社応募する予定。それで落ちたらどうしようか・・・。そうなると困るなぁ。27歳で未経験じゃぁね。なかなか難しい。僕が企業側でもそんな転職希望者を簡単に受け入れるとは思えない。やはり、何か切り札が必要なんだけど。そんなもの何も持ってないのだよね。うーん、ほんとに空っぽの人間だから。ゼロから再出発したいのだけど、年齢だけはどうしようもないね。就職するってことは難しい。遠回りしてきたのかもしれないけど、これからはやりたいことをやっていきたい。まだ、諦めたくないものね。
 本当は順序が逆なんだと思う。最初の就職で本当にやりたい仕事をやってみて、そこでの体験、経験によって自己の理想像を調整し、何かを諦めることを知り、より適合する職場に転職するパターンが多分理想的なのだと思う。僕の場合、とりあえず内定をいただけたという理由だけで就職して、とにかく耐え続けてきた。それも限界でいまさらになって理想を追いかけ始めている。この年齢だと諦めることを知っていなければいけないような気がするのだけど。まぁ、仕方ないか。
 それから、上司へ転職の意思を伝えなければならない。一応、転職の意思をそれとなく伝えてはいたのだけど、転職活動に踏み切っていることを報告しておいた方がよいだろうからね。