宙ぶらりん

 不安駆動型の追い立てられる生き方から降りること。そのことはとても良いことだと思う。だけど、それ以外の生き方を知らない僕は、これからどうやって生きていけばいいのかよく分からない。不安駆動から内発性へ。別のエンジンが必要なことは分かっているのだけど、それを手に入れるには何が必要なのだろうか?
 いままでの自分自身を否定するわけではないのだけど、もう限界なんだと思う。自分で自分を追い立てるような生き方から降りていい。ううん、降りた方がいい。そんなことにやっと気づく。降りるとラクにはなる。反面、何も残ってない自分自身に気づいてしまい途方に暮れる。ラクになるのはいいけど、これからどうしたらいいのか分からない。もう、頑張れないかもしれない。そんな不安。僕には新しい生き方が必要だ。それが何なのかよく分からないけど。
 こんな宙ぶらりんな状態で、転職活動に乗り出している自分自身に矛盾を感じずにはいられない。面接で自己PRだなんて、なんだかおかしい。まぁ、どんな形にしろ経済的自立は最低ラインなのだから働かなければならないことには変わりない。結局、少しでも興味があることを仕事にした方がよいのだよね。うん。