半年も現在の仕事を続けているのだけど、未だに理想とすべき自己像も、自分が関わっている仕事の全体像も見えずにいて、酷く虚しい。断片的な業務が続き、時間には追われるものの、何も身についている感覚が無い。逆に、いままで積み上げてきたものを失っている気がして不安になる。こんなことでは技術者にはなれそうにない。どう歩いていけばいいのかも分からずにいる。そして、そんな自分に耐えられなくなる。また、同じ過ちを繰り返しているのだろうか? この点を反省しておくべきなのかもしれない。
 職場のリーダーが今月末で転職するらしく、新たにリーダーになる方が挨拶に来ていた。人が増えたり減ったり、入れ替わりの激しい職場だ。これがシステム開発の現場というものだろうか。なんだか落ち着かない。
 転職して半年が経過した。その結果がこれなのだから、また転職を考えてしまうのも仕方ないことかもしれない。以前の職場に比べて、明らかに仕事のやりがいも希薄になっている。僕の努力不足なのかもしれないけど。そもそも、仕事にやりがいを求めていること自体が間違いなのだろうか。いずれにしろ、ここを離れることは既に決まったこと。最後まで、与えられて仕事はしっかりと遂行しなくてはいけない。それだけ。それから次を考えればいい。焦らないで。次が最後なのだから。