何も無いんだよ

 別に、何も無いんだよ。ホント、何も無いんだよ。やりたいことも、欲しいものも、できることも。何も無いんだよ。
 これからどうしようか? 何もなかったかのように消えてしまうことが出来たなら、それでいいのに。でも、それはただの妄想で、現実逃避でしかないことは、自分が一番よくわかっているんだよね。
 たぶん、選択肢は2つしかないんだ。自分を変えるか、世界を変えるか。実存的基盤となるような体験を経てパラダイムシフトを果たすか、それとも脆弱な自己を抱えたまま、まったりと生きる処世術を身に付けるか。
 全ては超個人的な問題なんだ。それは、他人のせいでも、社会のせいでもなくて、ただ純粋に僕の個人的な問題なんだ。