なにが真実なのか

 眠剤飲んでから一時間が経過。いつもながら、この時間帯が一番落ち着いていると思う。この距離感を保ったまま日常を過ごすことができればいいんだけどねぇ。ひとりだけど、それに対する不安感から解放されている。現実感がないというわけでもなく、ただそこにあるっていう感じ。
 物事があって、自分が居て・・・。そこにあるのは、ただそれだけのことなんだよね。でも、その間に生まれる関係性に翻弄されて、耐えられなくなる。社会の中で生きていくことって、その関係性に巻き込まれることなんだよね。世の中にはいろんな人がいて、関わらずにはいられなくて、そんな中で、他の人がどう考えているかを気にしながら、先読みする不安に囚われて動けなくなったり、混乱してしまったり。そんなことばかり。生きていくって結構大変なんだよねー。それって、結局ノイズ耐性が無いってことなんだけど。
 まぁ、それが今の自分。それが現実。それはいままで生きてきた人生の結果でもあって、受け入れるべき存在なんだ。一日一日を精一杯生きること。いまの自分にはそれしかできないし、その積み重ねが自分を少しずつ変えていくんだって信じているから。信じることができるようになってきたから。また、明日から頑張ろう。

http://masumin.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=f0021394&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=5560556&dte=2007%2D06%2D06+00%3A00%3A00%2E000

口から摂取したもので出来上がるのが、体なら、
経験の積み重ねで出来上がるのが、人間性なんだと思う。
どんなに願っても、
穴が開くほど見つめても、
触ってさえみても、
実際口に入れて飲み込んだものでしか
肉体が形成されないように、
わたしたちは、
何気ない日々の積み重ねで、
その中で経験した出来事を糧に、自分自身を形成している。
甘いお菓子は、
確かに美味しいし幸せな気持ちにしてくれるけれど、
含まれている栄養は、さほど多くない。
今まで、わたしは、
トロリと甘くて口当たりがいい毎日ばかりを
すごしてきたわけじゃないけれど、
今思えば、
経験したことの一つひとつ、
悲しかったり辛かったりしたことが
大切な養分になって、わたしを作り上げている。
種から芽が出て木ができて実がなって、その実を動物が食べて、
動物のフンからまた発芽して、枯れた葉は落ちてまた木の養分になって・・・・
という、知れば知るほどため息が出る見事な地球の仕組みは、
小さなサイクルで、わたしの回りでもちゃんと、起こっている。
どんな出来事も、
自分がきちんと消化、吸収できさえすれば、
それは貴重な養分になって、
もっとニョキニョキできる。
わたしも、まだまだニョキニョキしたいと、
思うこのごろ。