人間として生きていく為の最低限の自由

 眠剤服用してから30分が経過。いつものことだけど、この時間帯が一番落ち着くね。多少頭が朦朧とするのだけど、寂しさから解放されて、自由になっている感覚。あくまで、これは僕個人内部の話なんだけど・・・。社会的自由とかいうことじゃなくてね。でも、毎日、この時間を確保できていることはやっぱり貴重なんだなぁって改めて思う。
 毎日職場に行って仕事できるのも、やっぱり自分の時間が確保できているからだと思う。仕事だけに追い詰められるとやっぱり無理が来るし、仕事の精度も落ちるよね。仕事をする上では、最低限、自己レビューできる精神状態を保つことが重要だしね。
 なんだかんだいって、今のこの時間が一番貴重なんだよね。薬に頼っていると言われればその通りなのだけど、それでもいまは必要なんだよ。こうやって、自分の気持ちを吐露することもできるんだしね。