そうねぇ

 偽装派遣対策がやってきた - kagamihogeの日記

色々な対策が打ち出されているが、その中で下っ端の俺に最も影響が出ているのは「元請-協力会社間の指示系統一本化」というヤツ。

これは名前の通りで、元請会社と協力会社間で対話をしていいのは一人だけ、ということ。例えば、元請の社員が協力会社の下っ端である俺に直接作業指示をするのはご法度。これ自体は最近の流れからいって仕方ないのだが、どんな些細なことでも会社間のインタフェース役を介さずに「お願い」してはならない。

例えば、画面の色を黒から白にしてくれ、っていうちょっとした「作業指示」も、
元請の○×機能担当してる人

元請の協力会社に指示する人

協力会社の元請から指示受ける人

協力会社の担当者(要は下っ端の俺)

という経路を通さなければならない。また、俺からなんか質問とかする場合も経路が逆になるだけ。

つっても実際は、「元請の○×機能担当してる人」が「元請の協力会社に指示する人」から「協力会社の元請から指示受ける人」へメールを一通出してもらい、それを証拠に「指示系統は一本化」しているのだけど。

これを逸脱するのが見つかるとペナルティーが科せられる。元請から振ってくる仕事に依存している我々中小企業には唯々諾々と従う他無い。

 まぁ、それがルールなのだろうなぁ、と思いながらも、そんな時間的余裕はまったくないわけで、そもそも僕が・・・。