めがね

 『めがね』公式HP:- 光回線の乗り換えでおすすめは高額キャッシュバック?
 映画の魅力を邪魔しない程度にストーリーが存在して、最小限必要なことだけを言葉にして、映像が全てを見せてくれる。なんだかよく分からないけど、好きな映画の一つ。
 前作の『かもめ食堂』同様、とにかく食事のシーンが多い。そして、どれもおいしそうに見えてしまうのだ。お昼をクロワッサンとコーヒーだけで済ませていた僕は、お腹が鳴るのを止めることが出来ず、なんだか恥ずかしい思いをした。
 それから、劇中に登場する「メルシー体操」。なんとも不思議な体操なのだけど、変な魅力をもっていて、観ている僕もあの浜辺で一緒に体操したい気分になっていた。エンドロールで気付いたのだけど、この体操は「珍しいキノコ舞踊団」の伊藤千枝さんが振り付けを担当されているとのこと。過去に公演を観たことのある僕は、なんだか少し嬉しくなった。