さて どうしようか

 昨日、応募していた企業から役員面接の結果についてメールが届きました。役員面接の結果は合格とのこと。残りは、僕の入社意思の表明。とりあえず、月曜日までに連絡させていただく旨のメールを返信しました。自分で決めた残り時間で、ホントにこれでいいのかって考えたり、ぼーっとしたり。ううん、ぼーとしている時間の方が多いかな? ぼーっとして 考えて ぼーっとして また考えて・・・。 
 職場を選ぼうとしているわけではないのです。そもそも、一社しか応募していないし。IT業界の中では、職場環境は申し分ないんだろうと、勝手に思っています。ただ、IT業界に戻ることを選択して、ホントにこれでいいのかなぁって。ホントにやりたいことってなんだったけなーって。そんなことをちょっと考えていたり。
 結果的に何かを選択することは変わらないはず。だからこそ、しっかりとした意思をもって臨みたい。それが最低限のマナーだから。同じ業界に復帰することが甘えなのかもしれないって考えてる自分が嫌です。どの業界で、どの会社で、どの職場でも同じこと。「働く」ってことは、それ相応の覚悟と自覚と責任が必要です。当たり前のこと。そう、働くってことに対して真摯な気持ちで臨みたい。それは本当。
 何をするにしろ、何かを選択しなければなりません。正しい選択ができるかどうかなんて分からない。そもそも、どちらが正しい選択かなんて分かるはずがないのだけど。でも、自分で何かを選択したってことだけは意識することは必要だろうと思います。なんにしろ、そういうことをしっかり考える時間だけは作ったほうがいいはずだから。今週末は、じっくり考えて週明けに返答することにします。