センター試験

 僕は大学を卒業しているのだけど、センター試験を受けた経験が無い。
 大学には3年次から編入生として入学した。当然、編入試験を受けて合格したのだろうけど、当時のことはあまり記憶に無い。そのためか、学生時代はセンター試験という一種の通過儀礼を経験していないことに対して、劣等感みたいなものを感じていた。社会人となったいまは、そんな感覚も消えつつあるのだけど。
 センター試験もそうだけど、ずーっと、失敗することが怖くて、いろんなものを避けてきたような気がする。昨年までずっと。昨年、大失敗というか自己崩壊を経験して、やっとそういう恐怖から逃れられたのだろうか。失ったものは多いけれども(本当か?)、でもシンプルに、大切なものだけは、きちんと残ってくれたような気がする。ここから、もう一度始めようって、そう思える場所にやっと立てたような、そんな気持ち。