自分からちょっと離れて

 頭痛と微熱(実際に体温計で計っても熱があるわけじゃないんだけど、なんだか額が熱い感じ)。なんだか疲れてるのかなーって、今日はずっと寝てたんだけど、でも眠れたわけじゃないんだよね(目が覚めたのは6:30だし、でも起き上がる気力はなくて、浅い眠りを繰り返して、結局起きたのは15:00)。シャワーを浴びて、クリーニングに行って、お昼を外食で済ませたら、もう16:00。なんだか、もうぐったりで、あまり動きたくもなくて、でも、この状態で一日を終わらせてしまうのは、なんだかなぁって思って、喫茶店に出かけることに。
 そして、ここでこんなことを書いている、というより吐き出してるのかな。書くことで…っていうこともあるしね。
 やっぱり場所を変えることって重要。どんなに自分で変えようと思っても、自分では変えられないものってあるから。どんなに頑張っても、自分の趣味、嗜好からは逃れられない。どっかで自分になってる(当たり前だけど)。だからね、自分と全然違う人や場所って重要なんだよね。あー、なんで、こんなに簡単なことに気付かないんだろう(渦中にいるときには…)。ホント、馬鹿ねぇ。余裕ないのかな。余裕…、かぁ。なんだろう、どっかで、「自分のことは全部自分で」って思ってた(いまも、大抵のことはそう思ってるけど)。自分っていうのは、自分という存在のことではなくて、関係性のことなんだよねって、最近思うようになったの(実感として)。だから、自分っていうのは、関わってくれている人や場所や時間のことで、それは少しずつ変えていけたり、変わっていったりするものなんだよね。
 人との出会い、場所との出会い、そして関わり、時間の流れ、そういうのを「自分」っていうんじゃない?