退職までの残りの期間をどう生きるべきか

 仕事の後、帰宅してから寝るまでの間、または休日、それは自由な時間のはずだけど、僕はその時間をどう使えばいいのか分からない。趣味とか仕事とか、何かのための充実した時間であれば安心するのだけど、何もしないだけでただ過ぎ去っていく時間に耐えられない。時間を有効利用していないことに対するへの不安だろうか? 空っぽの自分と向き合うことに対する恐怖だろうか? 先週から、勉強にも一切手を付けなくなり、何もかもを辞めてしまった。でも、ラクになんてなれなることはできず、より一層不安が増しているような気がしてならない。
 一旦、全てを止めて落ち着くべきだと思う。その時間は必要だと、なんとなく思うのだ。それまで、もう少し耐えてみよう。何もしない時間を過ごす苦痛を。薬を飲めば少しは楽になるのだから。なんとか耐えられるはずだ。27年生きてきて、僕は自分の時間を止めたことが無かった気がする。ここで一区切りだ。それでいい。全てを脱ぎ捨てて、次に踏み出せばいい。
 会社を辞めるまで、残りあと3週間ほどだ。薬の力を借りてでも、仕事を全うすることが重要だ。社会人としての責務であり、僕の唯一の社会との接点だったのだから。