眠り続ける

 クリーニング、買出し、スポーツクラブ、時間を埋め合わせる方法なら、いくらでも用意できた。なのに、今日は起動することすらできず、布団のなかで横になっているだけの一日。
 一日中、来週の仕事に対する不安ばかりに囚われていた。リーダー未経験で、技術的スキルも低い人間にプロジェクトのリーダーを担当させられていることに、酷く不安を感じている。そんな不安と憂鬱の混濁した世界の中で、逃避し続けていた。結局、今日は一度も外出することも無く、すべてのインターフォンと電話の呼び出しを無視した。
 必要なのは、ネガティブな自分の思考パターンを徹底的にトレースして、より大きなフレームから眺めることなんだろう。思考パターンを相対化して、新たなサイクルを構築すること。それがいま僕に求められりる能力なのだ。
 最後に、仕事は所詮仕事なのだから、あまり無理しないことだね。