いつものように

 心療内科を受診。デプロメールの副作用を感じないことと、眠りの状態について報告。とはいいつつも、いつものように、先生の問いに答えることがほとんどで、自分から率先して話すことはなかった。なにを話したらよいかよく分からないというのがホントのとこかな。性格的に自分から会話を切り出すのは苦手なんだよね。これは仕方ないか。まぁ、ホントに切羽詰ったようなことがあれば報告するだろうし。とは言いつつも、首吊り自殺をしようとしてたことなんて、いまだにいえないのだけど。なんだろう、会話は苦手だね。
 次回の診察は一週間後。とりあえず、デプロメールの処方が変更になったので、先生も様子を見たいということなんだろうか。個人的にも予定が入ったのは素直に嬉しいことだったりするしね。来週一週間、仕事を耐え抜いたら先生に診ていただけるんだって。そんはとても小さなことかもしれないけど、友人のいない僕にとっては唯一といっていいほどの他者との会話の機会なのだから。
 帰り道、いつもはポータブルオーディオから流れる音楽で耳を塞ぎ、足早に人ごみを掻き分けて原宿駅に向かうのだけど、今日は珍しく音楽を聴かずにゆったりと表参道を歩いていた。相変わらず人は多いのだけど、そんなノイズに過敏に反応することもなく、すべてがただ流れていくような、そんな精神状態。ふと、原宿の歩道橋から表参道の並木道を眺めた。緑の木々と蒼い空がなんだか綺麗に見えた。

◆お薬
朝食後

昼食後

就寝前