違うか

 上のエントリーみたいな頭の固いことばかりに囚われてしまうのはダメね。宮台先生は僕のイマの心理状況を的確に言語化してみせるので、僕はついついその枠に引きずり込まれてしまうのだけど、イマの僕に本当に必要なことは、そんな自分を自覚しつつも、もっと距離を取ることなのかもしれない。
 もっと離れて、ゆっくりしたいのだけど、それは逃げてるだけかもしれないんだよ。ううん、たぶん逃げてるだけなの。でも、それでいい気もするし、そんな時間があってもいいのかも知れないと思うの。
 ・・・なんて思ってる自分は、逃避することを正当化したいだけかもしれないね。やっぱり逃げてるだけかな? 無条件に逃避することを許される時間が欲しいのかもしれない。あっ、でも、逃避の仕方すら知らないんじゃダメか。