多様性、包摂を掲げるコミュニティから排除される恐怖

第86回 新宿セミナー @ Kinokuniya
藤原和博×宮台真司
「新しい道徳〜今、子どもたちに伝えたい、「新しい道徳」とは何か?」


藤原和博(ふじはら・かずひろ)HP<藤原和博の[よのなかnet]>
宮台真司(みやだい・しんじ)HP<http://www.miyadai.com/>
★司会
鈴木寛(すずき・かん)HP<http://suzukan.net/>

 コミュニティ・スクールを中心とする地域再生などなど・・・そんな話が中心。また、藤原さんが校長を務める和田中学校の実践的な取り組みを映像で紹介。教育改革って感じでした。経済的にも効率的で(教員一人には年間1200万円必要だが、ボランティア30名で年間600万円だったかな)、結果的に学力も上がっているとのこと。
 それでも、学校中心主義ってどうなんだろうなぁって思ってしまった。多様性、包摂、といったキーワードは頻繁に出てきたのだけど、それでも、というか、それだからこそ、ここから排除されたら、それこそ終わりだなぁって、恐怖してしまう。