次への一歩

 http://www.ehdo.go.jp/tokyo/yjs_tokyo/event-t/200709.htmlに参加。面接の心得や適職診断、ハローワークの利用方法等が主な内容。特に就職意欲があって参加したわけではないのだけど、久しぶりに他者と出会って、話を聴いたり、会話したりすることで、リハビリにはなった気がする。
 大切なのは一人で悩まないこと。公的機関でもキャリアカウンセリング等、利用できる制度はたくさんあることを知ることが出来たことは収穫だった。
 とにかく、いまはまだ、求人に応募して面接っていうモチベーションではないことは確か。働きたいのかどうかでさえ、自分の中であやしいし。こんな状態で応募しても落ちることは確実だし、万が一採用されたとしても積極的に働くことなんて出来るとは思えない。
 いつかは働かなくてはいけない状況に陥ることは確か。そんなことは分かっているの。だから、モチベーションを上げることが最重要課題。セミナーに参加して公的機関で利用できそうな制度の情報を得たのだから、とにかく第一歩を踏み出そう。いろいろ課題はあるけどね。

  • 働くことの再定義
  • うつ状態に陥って休職、そして退職に至った経緯の総括
  • 企業の求める人材と自分の理想の働き方との折り合いのつけ方
  • ワークライフバランス(なんて言ってたら仕事なんてできないのかな)