企業

企業に何かを期待しているって表明を感じるたびに、何か違和感を覚える。それは、周囲についても、僕自身についても。
企業という形態で表れる資本主義。...そんな風に会社を意識する僕自身について。


そんな場所に、僕自身の価値観を求めようとすること自体がリスクなんだということ。そんな場所で、自己実現とか、夢とか、そんなことを希望する意識自体がリスクなんだと...。


企業は人じゃない。企業にとって僕は人じゃない。企業にとって僕は、社員という役割だ。企業は社員の為に行動するのでは無い。利益の最大化の為に行動するのだ。最終的に企業の行動の成否は、企業の存続に、利益の拡大に、貢献したかどうかで判断されることだ。


こんなこと書いてる僕は、何を恐れているんだろう?