予定消化の一日

 午前中は起きる気力もなく、意味もなく浅い眠りを繰り返していた。ずっと同じ悪夢を見ていた気がするけど、内容をよく思い出すことができない。面接に落ちる夢だったかなぁ。とにかく、イマ僕が抱えている不安を具現化したような内容だったことは確かだと思う。せめて夢の中ぐらいは穏やかに過ごしたいのにねぇ。なんだか憂鬱だ。午後は、診療内科の受診、コンタクトレンズの購入、美容院でヘアカット。とりあえず、昨日メモした予定を一つ一つ実行していった。さて、明日をどう過ごそうか。それが問題なんだよね。予定表が空欄だ。近くの公園にでも出かけて読書でもしようかな。
 そういえば、スポーツクラブのパンフレットを貰いに行こうと思っていながら、まだ行ってない。なんだか、気が引けているのかなぁ。会社を辞めた後も、外部との接点は残しておきたいし、何かを変えた方がいいように思うから、入会してもいいかなぁとは思うんだけど、なかなか行動できないでいるんだよね。情けないなぁ。行動あるのみ!
 人格改造に取り組むべきなのか、イマの自分を受け入れるべきなのか、なんだか悩んでる。というよりも、その時々で考え方が変わってるんだよね。そもそも、イマの自分だって、その時々によって人格変わっているような気がするしね。職場では仕事モードの人格になるし、自宅では自意識過剰な自己が噴出するし、街中では普通の一般人になってる。ホントの自分なんて存在するのか疑わしい。結局、環境依存型なのかな。基本的に消極的で悲観的なのかもしれないけど、これでも、なんとか生きてきたんだから。必要なのは、いろんな環境に身を置いてみることなのかもしれない。やっぱり、自分に合う場所と合わない場所はあるんだろうし、それは仕方ないことなのかもしれないね。すべてを自分の中で抱え込まないことが大切なのかな。