ニート初日

 目が覚めたら8:30だった。もっと眠っていた気がしていたのだけど、とりあえず、いつものようにシャワーを浴びた。自宅に引きこもっていても、どうせ何もしないだろうとの思いから、勉強道具を片手に区立図書館へ出かけた。
 ・・・はずだったのだけど、なんと徒歩で片道1時間も要してしまい、これだけでちょっとした運動だ。図書館自体も、期待していたほど蔵書や学習スペースが整っているわけではなくて、30分ぐらい館内をうろついた挙句、はるばるやってきた図書館を後にした。なんだか疲れてしまって、道路の向かいに位置する公園でしばしの休息。持参してきた参考書に目を通そうとしたのだけど、なんだかそんな気分でもなくなってしまい、ただ空を見上げていたり、近くで遊んでいた保育園児と思われる子供達の元気な姿を眺めては、「僕にもこんな時代があったのだろうか」と一人物思いに耽っていた。
 結局、図書館で勉強する計画は却下。今日の午前中は、2時間の散歩と1時間の休息に費やしたわけだ。まぁそれもいいか。
 帰り道に、コンビニで公共料金の支払いと勉強用のノートを購入。それから、眠気防止用にインスタントコーヒーを買い込んだ。
 昼食後は読書。のはずだったんだけど、途中で睡魔に襲われて眠ってしまった。何やってるんだろうねぇ、ホント。
 とにかく、やるべきことをしっかり決めて、日々を送ることが大切だよね。就職活動は来週から始めることにしよう。とにかく、生活のリズムを崩さないことだけには気をつけよう。それから運動すること。少しずつでも何かを変えていかないとね。自分の基盤をしっかりと固めつつ、前に進む準備をしなくちゃ。また、再スタートなんだから。