新たな環境で

 職場が変わって一週間。同じ会社ではあるのだけど、就業形態は派遣に近いので、現場が変更になると仕事も人間関係も、また一から作り始めることになる。それはそれで、よい契機と認識して取り組めばよいのであって、これまでの精神的悪循環を断ち切るための良い機会にすればいいんだけどね。
 正直なところ、今回の仕事は、これまでに経験したことのない分野で結構大変そう。それでも、周りの人間関係には恵まれていそうなので、なんとか努力してよい働きでができるようにしていきたいよね。せっかく、仕事の機会を頂いたのだから、精一杯取り組むべきだしね。それに、周囲には少なからず「本業務に対してどのように取り組んでいけばうまくいくのか」という観点で仕事をしている人も少なからず存在していて、そういった人たちには、やはり触発されるし、そういう感覚を抱かせてもらえるような現場で仕事ができることに対して、感謝するし、それを僕自身の働きと結果でお返しすることができるように努めていきたいと思っています。
 体調に気をつけながら、精神面を上手く軌道に乗せて、新しい生活を送れるように願っています。できることを、できるだけやること。そして、楽しむ姿勢を忘れないこと。それがどんなに辛い仕事であってもね。みんなで何かを作っていくんだから。