休日

 たぶん…というか、絶対…とういか、明らかに、オーバーペースなんだと思う。休日に眠れないのは―――。
 夜のうちに何度となく目を覚ます。その度に、冷蔵庫の野菜ジュースで口を潤す。朝になってもぐったりで、疲労感ばかり。シャワーを浴びて着替えるも、そのままバタリと倒れこむ(疲労を感じる時間があるだけ正常ということかな。疲労っていうのは、疲労感を感じながら解消されていくものなのだろうか?)。
 公園に出かけ、木の幹に体をあずけて、午後の陽射しを浴びて眠る。もう、3月も中旬で、こうやって日向ぼっこできる季節になっていたのね。ついこの間まで雪が降っていたのに。いつの間にか季節は流れてる。
 喫茶店でお茶をいただきながら、友達へ手紙を書く。
 今日は休日なんだよ。ゆっくり休んで、早くお休み。せめて最後だけでも。